みーあ雑記

アウトプットしたがりな多趣味アラサーの雑記ブログ

同棲カップル・夫婦に贈る「一緒に歩くこと」のススメ

こんにちは、みーあです。
 
今回はいつもと志向を変えて、カップル・夫婦ネタをお送りします。
 
巷では同棲カップル・夫婦の間で「待ち合わせデート」が話題になっていますよね。
一緒に住んでいるのに敢えて待ち合わせをすることでデート気分を高めると言うあれです。
それについて同棲中のみーあが色々と思案していたら、ひとつ気付いたことがあったので書こうと思った次第です。
 
同棲カップル・夫婦と書きましたが、友達や家族に対しても適しているので回れ右せず御一読をば。笑
 

 
突然ですが全国の同棲カップル&夫婦の皆様。
最近、一緒に歩いていますか?
 
「お散歩」「ウォーキング」「おでかけ」ではないです。
歩行」です。
 
一緒に「歩く」ことで相手と無駄のないコミュニケーションがとれることに、ふと気付きました。お話しさせてください(*^^*)
 
私の言う「無駄のないコミュニケーション」とは“日常の何気ない話”や“大切な話=話し合うべきこと”などです。
 

 
そもそも歩くって?
 
いや、そっからかーいってね。
一文なのでお付き合いください。笑
 
有酸素運動やリフレッシュなど、身も心も少しスッキリしませんか?
そもそも歩くだけでもそのような効果があります。
 
はい、二文で終わり。笑
 

 
ここから、歩行で無駄のないコミュニケーションをとれると思った理由と環境を交えてお話しします( ´∀`)
 
そもそも私が「歩行はコミュニケーションに良い」と思ったのは、彼と時間が合えば出来るだけ一緒に行き帰りしているのですが、そういう時に色々話せていると感じたからからです。
つまり家から駅までの時間です。これは特別な散歩でもおでかけでもなく「歩行」ですよね。
 
時間は問わない
    ➡️朝でも夜でも、何分間でも何時間でも良いです。理由は、後述する他の環境が揃っていれば関係ないから、です。
ただし、そもそも私が「歩行はコミュニケーションに良い」と思ったのは、彼と時間が合えば出来るだけ一緒に行き帰りしているのですが、そういう時に色々話せていると感じたからからです。時間は、家から駅までの時間です。これは特別な散歩でもおでかけでもなく「歩行」ですよね。
なのでオススメをするならば落ち着いた時間や場所です。所要時間も、家から駅くらいがほどよく集中出来ると思います。
 
慣れた道
    ➡️慣れた道を歩くことで他に目が行きづらい=気を取られにくいです。日常の話や大切な話をするには周りの景色が気にならない=慣れている環境がベストです。
とはいえ、いつも目に入らないお店なんかにたまに気付けたりもして、それもそれで楽しいですよ。
 
「ながら」がしにくい
    ➡️みーあは家にいるとテレビやゲームに夢中になってしまうタイプでして。笑
あと食事を摂ったりお風呂に入ったりもしますよね。生活の場ですから。
歩行中の「ながらスマホ」が問題になっていますが、そもそも急用でない限りいじらないですよね。これを読んでくださっている皆様はしない、そう信じています。笑
そう、歩行していると「ながら」がしにくいのです。飲み物を飲むくらいですかね。つまり、その分だけ話に集中が出来るのです。
 
意外と静か
    ➡️雑音が心地いいという理由で、カフェじゃないと集中が出来ない私が言うのも何ですが。笑
繁華街となると話は別ですが、通勤時間や住宅街は静かなのでオススメです。ちゃんとした雑音もありますし。笑
静かとはいえ図書館では話せないですし、これはメリットかと思います。
 
経済的
    ➡️そう、歩くだけなのでとっても経済的なんですよ、奥様旦那様。そしてその2人で過ごす時間、それもプライスレス。笑
 

 
デメリットと注意点
 
デメリット
「書類を見ながらの話し合い」が出来ない
→「ながら」が出来ないので。流石に書類を持って見ながら歩くのは厳しいかと。
 
注意点
外で日常の話や大事な話をする際、個人情報の流出には注意しましょう!(歩行に限らず、ですが。 )
 

 
いかがでしたでしょうか。
みーあがふと思ったことを書いてみました。
居酒屋での飲みニケーション(死語?)やカフェで一服、おでかけもとても楽しいですが、是非日頃のコミュニケーションは歩行中にとってみてはいかがでしょうか。
 
それではまた。
(今後は締めの台詞も考えようかな。笑)