みーあ雑記

アウトプットしたがりな多趣味アラサーの雑記ブログ

みーあの自己紹介《プロフィール》

はじめまして。

みーあと申します。

 

…誰?

 

というわけで、自己紹介します!

 

基本情報


 
名前みーあ
由来:留学先のホストマザーが私の名前を間違えてこう呼んでいたから。(かれこれ2週間くらい)
ミーアキャットみたいだし、可愛い響きで嫌じゃなかったので指摘はしなかった。(ハウスメイトが私を呼んだのを聞いて間違いに気付いた。笑)
アイコンの文字は、これ一文字でMiiaになっています。ふと頭に浮かんでさっと描いたものだけど我ながら気に入りました。笑
 
年齢アラサー
2018年現在、アラサーに両足がスネくらいまでハマっております。
 
仕事看護師
第一線ではなく比較的落ち着いたところで働かせて頂いています。プラスで派遣看護師の仕事も開始予定。
 
交際婚約中
今年の始めに付き合い始め、1ヶ月未満でスーパースピード婚約。でも入籍は式と同じタイミングにする予定なのでちょっとお預け。秋から同棲中。マイホーム検討中。
 

 
生い立ち

・保育園へ
両親共働きのため保育園。冬でも裸足半袖半ズボンで駆け回るような子供でした。祖父を亡くしたのを契機に看護師を目指し始める。
・地元の小学校へ
放課後は学童で過ごす。習い事三昧。小4でPHS、小5で携帯デビュー。小5の夏に急に私立へ行きたくなり、塾通いの生活へ。(サボらなかったけど塾は好きじゃなかった。笑)
・私立中高一貫校へ
無事に合格。良いことも悪いことも全部この6年に集約されています。笑
部活はやったり辞めたりで続かず。
・私立大学へ
部活とバイトをしたくて大学へ。(専門は部活がなかったりバイトが禁止だったりするところもある。)
部活(他学科合同)もバイトもやりました。外にいた代わりに同じ学科の友達は限りなく少なかった。(ちょっと後悔。笑)
・看護師の道へ
夢だった看護師。しかし現実は厳しく、1年目で転職も経験しました。今までに2回転職経験あり。ここはまた詳しく話したいです。
・留学
後述しますが、仕事を辞めて夢だった留学をしました。3ヶ月でしたがとても濃い時間でした。
・現在
基本情報に至る(雑)
 

 
資格

普通自動車第一種免許(AT限定)
18歳で取得するのが目標で、18歳11ヶ月でぎりぎり取得。
現在ゴールド免許。何故ならばりばりのペーパードライバーだから。身分証代わり。
 
看護師免許
4歳からなりたくて叶った夢。
詳しくは機会があったら書きますが、働き始めてから第一線(病棟)が向いていないと悟り、現在は落ち着いたところで働かせて頂いています。でも経験が乏しいのがネックで、視野を広げるために派遣としても活動予定。
 
保健師免許
大卒のため看護師免許と同時に取得。働きはじめてから興味が湧いてきて、将来的には保健師としての道も視野に入れているところ。健康に興味あり。
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー
中高生の頃、気付けばアロマテラピーに興味を持ち始め、つい2年ほど前に取得。
 
JAMHAメディカルハーブコーディネーター
ハーブも好きなので取得。エビちゃんの広告でお馴染みのやつ。こちらも2年ほど前に取得。
 
JAPAアーユルヴェーダアドバイザー
アーユルヴェーダも好き。日本ではシロダーラやオイルマッサージでお馴染み。実際はインド/スリランカの伝統医学。オイルだけじゃないよ。
 
漢方養生指導士初級
漢方薬でお馴染み。実際は東洋医学を日本人向けにした伝統医学。薬だけじゃないよ。むしろ漢方薬は苦手だよ。
 
ABCライセンス クッキング/ケーキ
料理が好き。気付けばABCに通い、気付けばライセンスを取得してた。もっと活用せねば。
ケーキも難しかったけど記念にライセンス取得。簡単なのもあるんだけど以下略。自分、不器用なんで。
 
全米ヨガアライアンス200時間(RYT200)
ヨガ歴1年半くらいの時に「あれ、ヨガで肩凝り軽減するって聞いたのにダウンドッグで肩が凝るのは何故?」という疑問が沸き上がり、じゃあ知るために学ぼう!というわけで働きながら取得。期限ぎりぎり。友達に数回教えたのみで現時点でインストラクター活動はしておりません。
 
TOEIC715点
500点台→留学(中級→中上級)→700点台へ。しかし意外とリスニングの点数はほぼ変化なく、リーディングの点数がめちゃくちゃ上がったという謎の事実。
日常的な英会話が好きなので、こういうビジネス英語の筆記問題とか向いていないんだよ、うん。(言い訳。)
 
 

 

趣味


 
英語
小中学で英会話を習っており、3回ほど超短期留学(研修)の経験あり。
大学時代は2度海外研修に参加し、英語で医療を学びました。
社会人になってから数年後、ずっと夢だった留学(1ヶ月~)をするため、某マンツーマン英会話教室でレッスンを受ける。
そして今年…!遂に3ヶ月間の留学をしてきました。この事に関しては色々と書きたいと思っています。
 
ヨガ
社会人になり、急に運動不足を自覚。元々運動不足だったけど。
そして辿り着いたのがヨガ。当時ホットヨガが流行っていたので敷居も低いし近くにあったしで始めました。あら楽しい。ハマりました。頻度は少なかったので冷え性などが治らないのは理解できましたが、前述のように上手く身体が使えないのはななななんでだろーと思ったのでRYTの取得を決意。そこで常温ヨガの良さに気付く。
 
 
 
映画
邦画ならサスペンス/ミステリー、洋画ならSF/アメコミ/アクション/コメディ
最近はNetflixで観ることもしばしば。
 
読書
かつてはよく読んでいました。
今は伊坂幸太郎さんの小説くらいしか読みません(しかも文庫) 。
あと雑誌も時々買います。ファッション誌はkimono姫くらいで、他はTarzanとかyoga journalとかYoginiとか。最近買ったveggyも良き。
今年から実用書も読み始めました。まだ3冊だけですがどれも買って正解。今度是非このブログで紹介したいです。
 
旅行
国内外問わず。
海外が好き。この年齢にしては割と行っている方かと。でも飛行機は1位2位を争うくらいに苦手。酔い止め必須。
 
鑑賞
美術館、舞台鑑賞、お笑いなど。
本物・ライブ感みたいなのが好き。最近はあんまり行っておらずお休み中。
 
音楽
中学の頃にびっくりするほどハマって片っ端から聴いていました。最近はあんまり。邦楽は宇多田ヒカル、洋楽はArctic Monkeys。+α数組ってところ。
 
海外ドラマ
中学の頃にびっくりするほどハマっていました。SUPERNATURALとか。
最近は専らSHERLOCK、FRIENDS、Arrested Development、Modern Family。シャーロックは観終わってしまって困っている。モダンファミリーがhuluから消えたお陰で観る術がなくて凄く困っている。ブルース一家もSeason5がNetflixにまだ出てないから困っている。
 
ファッション
さっきファッション誌は読まないって言ったばかりですが。洋服が好き。顔が地味なので黒を使わない主義を貫いております。ピンクもあまり得意じゃない。柄物/レース/リボンが大好きですが控えめなものが多く、全くガーリーではなくカジュアル派。
ブランドにこだわりはあまりないけどプレミィコロミィは好き。
実はこっそりロリィタファッションも好き(見る専)で数着あるけど人目が恐くて殆ど着ていない。笑
 
飲み物
水分は人一倍摂らないのに飲み物にはちょっとこだわりあり。飲まないからこそなのか。
 
その他
・彼の影響で競馬も見始めました。ライブで観たときの熱気がすごい。WIN5デビュー&UMACAデビューもしました。
・名探偵コナンが大好き。留学の日程を決める時、「春から留学先に行きたいけど劇場版コナンを観てからじゃないと行けない!」という理由でちゃんと映画館で観てから5月に出国した経緯あり。子供の頃から凄く好きなのに、黒の組織に関する知識は驚くほど浅い。笑
・ゲームも人並みに好き。KH、FF、テイルズ、時々ドラクエなどRPG系。しかしswitchがあるので最近は専らNintendo系。スマブラやってます。
 

 
性格

マイペース
無理はしたくない。(ただの面倒臭がりという説もあったりなかったり。)
ブログ一本で生計を!というわけではないので更新がゆるめになるかもしれません。生暖かい目で見てやってください。
(早速この記事も15日間温めていました。発酵しちゃうわ。)
 
溢れがち
ブログを始めようと思った理由は次の記事で話しますが、日頃から思いが溢れがちなのです。
ボーッとしていると色々な思いが溢れてしまってキャパ超えしがち。一人の時間は好きだけどボーッとするのは苦手。
 
知りたがり
勉強は苦手。でも好きなことや興味のあることに対しての学びたいという意欲は高め。情報源はネットが多いけど、だからこそ色々な情報を見て信憑性を判断しています。ものによっては本や雑誌も参考にしたり。
 
偏見が好きじゃない
次回語ります。笑
 
長くなってしまいました…とはいえ変に分けると中途半端かと思い、ひとまずこれで投稿します。笑
これからよろしくお願いします!
 

↓ 自己紹介その2 ブログを始めるきっかけはこちら

miia-blog.hatenablog.com