みーあ雑記

アウトプットしたがりな多趣味アラサーの雑記ブログ

みーあの自己紹介《ブログを始めるきっかけ》

こんにちは、みーあです。
 
…誰?という方はこちらをどうぞ↓
 
前回に続いて自己紹介です。
 
今回はブログを始めようと思った理由です。

 
【発信したい】
ひとえにこれに尽きます。
プロフィールにも書きましたが、やたらと趣味が多かったり資格を取ったり考えすぎたりしがち。
 
学生時代、塾講師のバイトで生徒に勉強を教えるうちに「人に教えることで自分の勉強にもなる」ということを実感しました。大学卒業と同時にバイトを辞め、看護師に。教わることは沢山ありました。それに加え、好きなことをもっと学びたい!と前回書いたように数々の民間資格も取得。どんどんインプットして吸収していきました。
 
しかし教える機会は格段に減り、アウトプットの機会は殆ど無いままで、あるとすれば友人と会ったときに時々話す程度。ヨガインストラクターの資格も取ったけれど友達に数回教える程度。何ならインプットもままならない状況。
 
このままで良いのだろうか?と思いました。
とはいえ実はブログに関して言うと、何度も始めては飽きて…を繰り返しました。文章がまとまらない、写真を載せるのが大変、ネタがない…など色々な理由はあったけれど、一番は《仲間や読者がいなかったこと》。以前にブログをやっていたときは特に宣伝もしなかったですし、友達には恥ずかしくて殆ど言っていませんでした。おかげでモチベーションが全然上がらなかったのです。
 
ならばSNSでのアウトプットはどうか、という考えが頭をよぎりました。しかしSNSは(私の中で)【ライブ感】【日記/日常感】が問われるところ、という印象でした。《近日に起こった出来事(日常)》を《早いうちに伝えること(ライブ)》がメインではないか、と。有り難いことにSNSは友達と繋がっているのでモチベーションはまあまあ保たれ、少ない更新頻度でありながらも今までブログに抱いていたような不安はありません。ですが私の意図するアウトプットとは少し違うかな、という結論に至りました。
また、あまりにも日常のことなので自己顕示欲が爆発する場でもあるような気がします。誰と遊んだよ、デートしたよ、話題のスポットへ行ったよ、などなど。そしてそんな私もそこに飲まれ始め、変に競いたい欲とそれを阻止しようとして拮抗が生じて疲れてしまったのもあります。
 
勿論ブログも新しい情報を発信していく場でもあります。ただ、自分がアウトプットしたいことをするにはSNSではなくブログだと思いました。SNSも自由ですが、好きなことを発信するなら興味のない友人知人を巻き込みたくないし、折角話すならその話題に興味のある人や同じ趣味を持つ人達に話したいと思い、ブログをまた頑張ってみることにしました。
 

 
偏見をなくしたい
裏目標はこれです。
突然ですが、ヨガやアロマ、競馬などに対して、どういう印象を抱きますか?
人それぞれだとは思いますし、最近イメージも変わりつつあります。ただ、それでもまだ世間ではちょっと偏ったイメージがあると思うのです。かくいう私もかつてそういうイメージを持っていたものもありました。
 
ブログを書くことで、一部のそういうイメージを覆せたら、もしくはそのイメージが足枷になって一歩を踏み出せていない方がいたら、その手助けになれば良いなぁと思っています。

また、私自身が「浅く広く」なタイプなので、好きだけど深く語れないことも…。そういう意味でも初心者(ヨガや英語など)の方や非関係者(非医療従事者など)の方にも興味を持って頂けるかと思います。裏を返せば玄人には物足りないかもしれませんが…。

 

とにもかくにも投稿するのを恐れていないで何でも良いから記事を書いて投稿しなきゃ意味がないですよね。笑

ゆるーく頑張りますのでよろしくお願いします!