みーあ雑記

アウトプットしたがりな多趣味アラサーの雑記ブログ

みーあオススメ海外旅行のおとも 7選くらい

こんにちは、みーあです。
 
自己紹介でもお話しさせて頂きましたが、私は海外旅行が好きです。
残念ながら、毎年というわけにはいかないのですが(年によって0~2回と頻度はまちまち)、年齢の割にはまあまあ行っている方だと思います。
 
先日はアイルランドへ留学もしました。12週間という長くない期間でしたがとても素敵な時間を過ごせました。
 
今回はそんなみーあがオススメする、海外旅行のおともについてお送りします!
 
※今回取り上げるのは「あるといいもの」です。パスポートなど必需品は割愛しますのでご了承ください。
 
留学にも使えるよ。
 

 
みーあオススメ海外旅行のおとも 7選くらい
 
  • スリッパ・カーディガン・着圧ソックス
  • ウインドブレーカー
  • 文房具
  • インスタント食品
  • おかし
  • クレジットカード
  • 小さなポシェット
 
それではひとつひとつご紹介します!
 
スリッパ・カーディガン・着圧ソックス★★★★☆
    ➡️飛行機で効力を発揮。
まずは靴代わりにスリッパ。使い捨てか携帯タイプのものだと扱いが楽です。
機内は肌寒いのでカーディガン(機内でブランケットの貸出もあります)。かさばらないので暖かい国へ行く際にも荷物にならない。因みに暖かい国も、それはそれで室内が冷房ガンガンのところもあるので、あって損はないです。
足に着圧ソックスを履いておくとむくみ防止になります。窮屈に感じる方は無理することもないですが、私はこれを履いておくと目的地に着いてソックスを脱いだ時にとてもスッキリします。
女子はゆったりとしたワンピースだと窮屈にならず快適です。
とにかく締め付けがなく暖まれるような快適な格好をするとストレスなく機内を満喫できます。
 
 
ウインドブレーカー★★☆☆☆~★★★★☆(地域による)
     ➡️特に雨が降ったり止んだりする地域へ行くのであれば、かなり便利です。滞在先の地域は雨がよく降るのか調べておきましょう
ヨーロッパや東南アジアでは降ったり止んだりを繰り返す地域が多い印象です。
折りたたみ傘も良いのですが、ウインドブレーカーがあるとフードをかぶるだけで雨避けになるので持っていて損はないです。それに、最近はデザイン性のあるものも多いため、私服としてハナから着てしまうのもアリ。
収納袋付きのコンパクトタイプもあるので持ち運ぶとしても大した荷物にならないです。
私は常にバッグにくっつけていました。
 
 
文房具★★★★☆
    ➡️特別なものではなく、主に筆記用具です。
行きたいところやスケジュールなどをメモするのにあると便利。
海外にもデザイン性のある文房具は沢山あるのでお土産としてそれはそれで良いのですが、日本からも持っていくことをオススメします。
シャーペンシャー芯・消しゴム多色ボールペンノートは特にオススメ。以下、ざっくりとした理由です。
 
【シャーペン】意外と鉛筆が主流の国が多いので、シャーペン慣れしている方は持っていきましょう。意外とシャー芯を忘れがちなので注意。(留学最後の一週間は友達にシャー芯を貰っていたみーあが通ります。笑)
 
【消しゴム】よく消えます。日本製の消しゴムを持っていた海外のクラスメイトもいました。
 
【多色ボールペン】海外ではかなり手に入りづらいですし、1本で数色まかなえるので荷物も減ります。シャーペン付きだと最強説。
 
【ノート】これは現地調達でも大丈夫です。ただ、日本のものは糊付けがしっかりされているので落丁がしづらいのと、サイズ・罫線・枚数のバランスが各々あるので、日本のノートで使い慣れているものがあればそれを持っていくのをオススメします。
 
そして日本の文具は何より安くて高品質
留学先では無印良品の文具が数倍の価格で売られていました…!無印に限らず日本製は取り扱いが少ない上に高かったです。輸入なので当たり前かもしれませんが、だったら生産国(日本)で買っておいて損はないはずです。
因みに韓国やタイの友人が日本の文房具を気に入って使っているそうです。嬉しい。
あと、多色ボールペン(4色+シャーペン付き)は留学先のクラスメイト多数から驚かれました。
というプチ情報。笑
 
※因みにハサミ液体のりは機内持ち込みすると引っかかる可能性が高いので注意してくださいね。
 
 
インスタント食品★★★★☆
➡️2~3日の旅行なら不要かもしれませんが、5日以上行くなら是非。
単純に日本食を愛して止まない方は勿論なのですが、体調を崩してしまった時にインスタント食品が効力を発揮するのです!
みーあは大抵インスタントのスープやお粥を持っていきます。お湯とカップさえあれば作れるので楽。お粥に関しては非常用も兼ねているものでは水から出来るものもあります。
食欲がない時疲れて早く滞在先へ戻りたい時早朝ツアーなどでゆっくり食べられない時などにも便利。
 
 
日本のおかし★★★☆☆
    ➡️滞在先に現地の友人がいる場合、お土産になりますね。
そうでない場合は非常食になります。例えば私の場合は必ず男梅を持っていきます。日本ではたまにしか食べない梅干しも、どういうわけか海外に行くと途端に恋しくなるのです。笑
飴やガムなんかも口寂しい時に役立ちます。
現地で選んで買うのも楽しいですが、日本のおかしのクオリティはやっぱり高いので、何か1つ持っていくと安心かもしれません。笑
 
 
クレジットカード★★★☆☆
➡️短期滞在でしたらなくても大丈夫です。高価なもの(免税のブランド品など)を買う予定がある方や、物価の高い国、キャッシュレス主流の国に行くにはあって損はないです。
VISAかMasterカードなら大体カバーできます。私は海外旅行で使ってきたクレジットカード(あまり使ったことはない)は日本で普段使っているもので、留学中はMasterカードのキャッシュパスポートというプリペイド式の外貨用デビットカードを利用していました。
なななんと!9つの通貨(日本円含む)に対応しているという驚きのカード。
手数料が高めなのがネックなので、そういう意味でも短期滞在かつ大金を使う予定のない方は見送ってもいいかもしれません。(キャッシュパスポートは日本国内では入金しか出来ません。使用は海外専用です。)
ただし長期滞在または大きなお金を使う方にとっては、現地のATMですぐに引き出せることと、使用時にタイムラグなく口座から引かれることはかなりメリットかと思います。
 
 
小さなポシェット★★★★☆
    ➡️良い単語が浮かばず子供っぽくなってしまいました。笑
肩掛けの出来るコインケースみたいなやつです。
イメージは、夢の国の海にいるクマさんのコインケース兼パスケースくらいのサイズです(伝われ〜)。首から下げられるパスケースくらいのものです。
普段使いのバッグとは別に上着の下に斜め掛けしておくのがオススメ。
少額のお金を入れておくとちょっとした買い物ですぐに支払えるので便利。メインのバッグを開けずに済むので防犯になります。(そういう意味で上着の下に仕込むのを勧めます。こういったポシェットはバッグと違い、首掛け部分が紐のタイプが多いので。)
(今度絵でも描いて貼ろうと思っています。絵心は“画伯”です。笑)
 

 
いかがでしたでしょうか。
 
今の時期ですと卒業旅行や春休み、早い方はGWでの海外旅行の計画を立てられていると思います。少しでも参考になれば幸いです。
それでは、素敵な海外旅をお楽しみください(*^^*)